Chiakiの365日レシピ

スーパーの野菜売り場で菜の花が並びはじめると、なんだか春を感じますね。
節分の日に、来たる新しい季節を感じる食材はいかがでしょうか。
たくさんの生姜を盛り、大人の味を楽しんでみてくださいね。
2月の代表的な行事である「節分」。子どもの頃、2月3日になると家族みんなで「豆まき」をおこなったものです。

今日は、そんな「豆まき」についてお話します。
今回はお肉を入れずに野菜と豆腐で作りました。
豆腐は崩れやすいので揚げ豆腐を使用しました。
それぞれ炒めてしっかり味を入れましょう!
寒い日は体ポカポカメニュー!
美味しいスープはキムチを使うので、調味料を沢山入れなくても良いので、簡単。
雑穀も加えて、食べ応えのある栄養満点スープを作りましょう。
ささっと炒めてしっかりと味が染み込み、ご飯との相性も抜群。
春菊が苦手な方も、牛肉とごぼうの甘味で、美味しく食べて頂けるはず。
彩にパプリカを入れると良いですね!
独特な苦みと香りがあり、鍋には欠かせない春菊。

冬の代表でもある春菊ですが、冬に起こる症状にもとても効果があります。
寒さが厳しく、体がどうしても冷えてしまい、風邪を引いてしまいがち。
日本の代表とも言える調味料、味噌。
毎年冬になると一年分の味噌を作られる方もいますが、一度も作ったことがない方は、一度挑戦してみるのも良いですね。
今回は少ない分量での味噌作りです。
パーティーには欠かせない、一口サイズのサンドイッチを、今回は野菜のみで作りました!
はちみつとマスタードを混ぜてソースを作れば、グリルした野菜と挟むだけでグッと美味しくなりますよ。
我が家のパーティーの定番、チーズクッキーをご紹介。
塩気のあるクッキーは、食べやすくて子どもから大人まで大人気。
手に取りやすいように棒状にするのがポイントです。
かわいい手毬サイズなら、いつものポテトサラダが食べやすいパーティーメニューに早変わり。
生ハムを巻いてお酒のお供に。
焼いたベーコンを巻けばお弁当用としても活躍しちゃいますよ。

Pages