Chiakiの365日レシピ

健康面でもかなり期待が高い『酢』ですが、近年ではヴィネガー専門店が出来るほど注目されています。
料理のあく抜き、お掃除の際に使う方もいらっしゃるように活用法が幅広いのもまた、魅力の一つですね。
まだまだ残暑が残る毎日です。
デザートもさっぱりとしたものが食べたくなりますね!
今日はレモンを使って焼き上げたパウンドケーキをご紹介します。
8月も残すところあと少し!
夏に思い切り楽しんだ方も、毎日仕事をされていた方も夏の終わりになると気になる日焼け。
通勤日焼けやキャンプや海などで楽しみ、紫外線をたくさん浴びて肌にダメージを受けてしまっています。
貝類を購入してきたら、まずやっておきたいのは砂抜きですね。
スーパーなどにあるアサリは、大体2時間程度砂抜きすれば料理に使用しても砂が残りにくくなります。
キムチと言えば、黄金の相性、豚肉!
豚キムチに野菜類もたくさん入れてボリュームある丼ぶりに仕上げました。
時間のない時にもさっと出来ますので試してみてくださいね!
キムチの素が余ったら、鍋にしましょう!
あさりを入れたら美味しいだし汁が出ます。
更に寄せ豆腐をいれると、口当たりが抜群です。
体もあったまる鍋で夏の冷房病から体を守りましょう。
春雨を入れるとボリュームアップ。
食べ応えのある一品に辛味を+しました。
辛味を調節したいときはキムチの素を少しづつ足してくださいね!
キムチの素を使えば即席で作ってしまえる手軽さ!
ここから、塩昆布を+したり、ごま油をいれてみたりと応用もできます。
一品プラスしたいときに是非!
氷水でしっかりと冷やしたキュウリは塩もみをしてそのままかぶりつく、そんな夏の畑の楽しみを思い出します。

キュウリは食べる前に板ずりをすることで鮮やかな緑色になり、採れたてのトゲもとることが出来ます。
キュウリ一本に対して小さじ1/4程度が適量の塩になります。
秋に近づいて来ると、柿が市場に並びます。
秋のフルーツを料理にもプラスして楽しみましょう。
しっかりとした甘さが豆腐と胡麻にピッタリです。

Pages