Q.直感でお答えください。
大勢で楽しそうに盛り上がっている中、一人だけポツンと寂しそうにしている人がいます。あなたならどうする?

しばらくは様子を見るだけにする

話しかけることはせず、まずは笑顔を投げかけてみる

「あなたもこっちにおいでよ!」と大声で呼び、招き入れる

世間話など、普通に話しかけてみる

1つを選択してください
あなたの「風まかせ度」は...

A. しばらくは様子を見るだけにする を選んだ貴方は

見たくないものまで見えてしまう…。心の視力あり過ぎ!?

人を見る目があり過ぎて「こんな嫌な面まで知りたくなかった!」という事も多そう。つまり、 普通の人では感じない、他人の暗い部分や意地悪さも見えてしまうのです。第一印象ですでに、 大体の性格がわかってしまうので、徐々に付き合って親交を深める、ということはできません。 苦手な人は最初からシャットアウト。他人から見たら少し神経質すぎるほどです。人は変わっていくものなので、もう少し余裕を持って接してもいいかも。

B. 話しかけることはせず、まずは笑顔を投げかけてみる を選んだ貴方は

好きになる人は全てがいい人。心の視力バッチリ!

あなたは、「自分に合う人、幸せを運んでくれる人」を見分ける力がバッチリ!都合の悪い部分は 見て見ぬふりができる器用さもあります。なので、友だちなったら一生その絆を大切に続ける事が できるはず。しかも、トラブルメーカーを無意識のうちに察知し、避けるという性能のよい心の レーダーも持っています。おかげで他人のせいで不幸な目に…という「とばっちり」はほとんど無さそう。あとは自分の行動に責任を持てば一生ハッピー!

C. 「あなたもこっちにおいでよ!」と大声で呼び、招き入れる を選んだ貴方は

細かいところは気にしない!?少し近視気味…。

優しさと連帯感で、心の視力をボヤけさせてしまうタイプです。本当は合わないと感じているのに、 同郷の人であったり、友だちの友だちであったりすると、「もう少し様子を見てみよう。 本当はいい人かも」とヘンに気を緩めてしまうのです。それにより「友だちモドキ」は増える一方。 友だちは多いけれど、本当にリラックスして何でも話せる人は数人のはず。勇気を出して心の眼を 信じれば、そんな疲れる関係から一気に開放されるはず!

D. 世間話など、普通に話しかけてみる を選んだ貴方は

人を見る目、かなりブレてます!乱視注意!

あなたの心は現在、ハッピーよりも寂しさの方が強いようです。そのため、人を見る目の ハードルがかなり低めになっている様子。誰でもいいのでそばにいてほしい、仲良くしてほしい… という感じで、本質的な部分を見ようとしていないのでは?このままでは、あなたを利用しようとする 悪意のある人が近寄ってくるかもしれません。まずは「誰でもいい」という考えを捨て、 一人だけでもいいので、自分と価値観の合う人を選ぶように切り替えて!

x