この秋は大人っぽいツヤ肌メイクで

この秋は大人っぽいツヤ肌メイクで




洋服に、流行や季節に合うものがあるように、メイクにも流行や季節感があります。

今年秋冬のトレンドとして注目されているメイクは、立体感のある「ツヤ肌メイク」。今まで秋冬はマット肌やセミマット肌が主流だっただけに、オシャレが好きな方はぜひ取り入れたいところです。

今年らしい立体感のあるツヤ肌メイクのポイントをお伝えします。



コントゥアリングメイク



「コントゥアリングメイク」という言葉を耳にしたことはありますか?

「コントゥアリングメイク」とは、シェーディングとハイライトを使い分けて、立体感のある顔作りをするメイク方法のこと。

色味と光を味方につければ、ぐっと大人っぽく垢抜けた印象に仕上がります。



素肌感を忘れない



立体感ができても、塗りすぎていてはケバい印象を与えがちに。立体感あるツヤ肌を目指すならば、素肌感も大切です。

ファンデーションは、光を味方につける、きちんと塗っていても透けるような質感に仕上がるものを選びましょう。

ポイントは、リキッドタイプのものを薄く伸ばし、カバー力のあるパウダーファンデーションは隠したい部分だけにポイント使いすること。

仕上げのフェイスパウダーも、テカりが気になる部分だけに使用しましょう。

「コントゥアリングメイク」と併せて、ベースメイクは素肌感を演出することが、ツヤ肌メイクの肝です。






トレンド感のあるツヤ肌メイクは垢抜けた印象を作ってくれ、年齢相応の美しさを作り出してくれます。

「コントゥアリングメイク」も、練習すれば簡単にナチュラルに仕上がるようになります。ぜひ試してみてください。

ツヤ肌メイクを目指して、この秋、メイクアイテムや肌作りを見直してみてはいかがでしょうか。